人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長澤知之「nagasa.one man」 ライブ

昨日は、娘と長澤知之のライブへ(Drum-sonにて)。
今週、16歳の誕生日を迎える娘のバースデープレゼント。
娘は、服やモノより、大好きな人のライブをリクエスト。
そんなところもいいな、と親バカながら思います。
おまけに彼のCD2枚も付けてあげることにしました。

長澤知之を見るのは二度目。
去年のMUSIC CITY TENJINで初めて見たっけ。
スキマスイッチや山崎まさよしなどの所属するオーガスタの新人。
アコースティックギターの弾き語りが彼のスタイル。
かなり独特の曲と声。好き嫌いがハッキリ分かれるタイプ(笑)。
私はあまり興味がなかったけど、娘はハマッたらしい。

小さなライブハウスは久しぶり。
大きなホールと違って、アットホームな雰囲気でこれもいい感じ。
娘は、さっさと2列目辺りをゲット。私は、のんびり後方で見ることに。
お客さんもみんな、ドリンクを飲みながらリラックスしてライブを待ちます。
照明やPAも、もちろんプロなんだけど、どこか手作り感が漂っていて
派手なコンサートに慣れた目には、とても新鮮。
あったかくていいな、と嬉しくなります。

娘のお付き合いだから、とあまり期待していなかったライブ。
それが思いのほか良くて、嬉しい誤算でした。
今回は彼の初のワンマンライブ。東京・大阪・福岡の3ヶ所。
ちなみに長澤くんは福岡出身のアーティスト。
地元ならでは、の知り合いやお友達も来ていたようです。
彼もとてもリラックスしていたみたい。
弾き語りのイメージが強かったけど(しかもちょっと暗めな。笑)
半分以上がバンドとの演奏で、それにびっくり。
わりと明るい曲も多くて。
でも、彼の真骨頂はやっぱりギターの弾き語り。
一番、彼らしい感じ。
彼のデビュー曲である「僕らの輝き」。
この曲は、少しアレンジを変えて二度歌ってくれました。
この曲は、私も以前から「いいな」と思っていた曲。
生で聴いて、心に沁みこんで来る彼の声、歌詞に感動しました。

アンコールを待つ間、誰からともなく、その「僕らの輝き」を歌い始め・・・
だんだん周りのみんなも一緒に歌い出して・・・。
大合唱になった時は、ちょっと鳥肌が立つほどでした。
それに応えて出て来た長澤くん。
そんなことは初めてだったようで、かなり感激していました。
それはそうだよね・・・。

アンコールでは客席から「ありがとうー」の声が飛び交い、
下を向いて「そんなことない」っていうように、ただ首を降り続けていた長澤くん。
感極まって涙していたそうです。
彼のピュアが伝わって来ました。
「ありがとうー」とアーティストとファンが言い合えるライブ。
そんな素敵なライブはないな、と私もジーンとしました。
長澤くん、素敵なライブをありがとう! 娘にも感謝。
これからも頑張って欲しいな、と思います。
光へのメロディに向かって。


「僕らの輝きって午後九時の夜空みたいなモノ
街の灯りの外に在って
街の中からじゃ見えないモノ
時々見失って溜め息の雲に隠れても
響き渡る光へのメロディ

君へのこの思いを詩にすれば五文字で終わるけど
それほどに短くって てらいが無くても輝くモノ
時々「分からない」って君はふてちゃうこともあるけど
これが僕の光へのメロディ

来週も再来週も日曜の終わりは月曜の足音
また頬杖を突いて同じ窓を眺めるのかなぁ・・・
どれくらい泣きじゃくっても
どれくらい暗く閉ざされても
君にもある光へのメロディ

僕らは1つの愛になる
ご覧、今目に見えなくても
日差しのように照らし出すから
望めば望むほど君は今日を
もっともっと生きたいと思うはず

一夜のアバンチュールの出会いなんか
僕は要らない
心が赤の他人のキスなんか欲しくはない
この世の次元内での恋愛とは違うんだよ
僕と君の光へのメロディ

何にも悲しくないけれど
アクビだなんてうそぶく僕
人生そんなに暇じゃないね
取り戻せない空を追うよりも
さあ朝日を見に目を覚ますんだ

僕らは1つの愛になる
ご覧、今は渇いていても
雨のように心が満ちるから
願えば願うほど君の明日は
ずっとずっとより良くキラメクはず

一夜のアバンチュールの出会いなんか
僕は要らない
心が赤の他人のキスなんか欲しくはない
この世の次元内での恋愛とは違うんだよ
僕と君の光へのメロディ
僕と君の光へのメロディ
僕と君の光へのメロディ」

(僕らの輝き/ 長澤知之)

by minamikaze0530 | 2007-07-01 15:11  

<< それでも。 BRAND NEW MEMORIES >>